ロッソ・エ・アズーロ

 みなさん、W杯は見てますか?(あいさつ)
 私はバリバリ見てます。バリバリ伝説です。ぼー……。(しげの秀一画)
 いや、まあほんとうはぜんぶ見ているわけじゃないですけどね。(って、バリバリじゃないじゃん!) 決勝トーナメントはなるべくぜんぶ見ようとおもってはいるんですけど、でも、さすがにねむくて朝4時からの試合はちっとも見れてないです。うわーん翌日仕事がなければぜんぶ見るのに! あーもう仕事やめてえなア〜……!!(鼻をほじりながら)
 あ、でも、そんな我が輩も、きのうのスペイン対フランス戦(28:00〜)は、もちろんちゃんと見たゾヨ♪♪(チョビ髭を高速でしごきながら)(キャラ不明)
 ブラジル対ガーナを見たあと、いそいで二時間ほど仮眠(グセンチュリー)をとって、わざわざ4時前に起きて見たよ……!!(必死すぎ!!)
 だってスペインだもの。情熱の国だもの。男前の国だもの。(みつを)
 それにしてもスペイン代表ってみんな若っけー!! フェルナンド・トーレスは22歳だし、ビジャは24歳で、カシージャスだってまだ25歳。(男前を中心に調べてみました☆)*1 つーかセスクなんて、まだ19歳だぜ? え、19歳?! なにそれ、ついこないだ産まれたばっかじゃん!!
 ほんきでYOUNG GUNのコーナー(@Mステ)かとおもったよ!!
 まあ、試合はスペインがフランスに負けちゃったけどね(1-3)……きのうはせっかくラウールの誕生日だったのにね……けっきょくウクライナ戦がいちばん調子が良かったのかな無敵艦隊(スペインチームのあだな)……きのうはなんだか沈黙の艦隊だったね……。(ひどい)
 でも、私もスペインを応援していたとはいえ、ジダンのプレーがあまりにもすごかったので、フランスに点が入ったときは、ふつうに「おーっ!!」ってなりました。やっぱりジダンってすごいんですね!!(ザ・今更)
 そういえば剛ちゃんも、むかし「ジダンは神様だよ」って云ってたもんね! 剛ちゃんの云うことはぜんぶ正しいよね!! 私も剛ちゃんといっしょでカカが好きです!!(のっかってみる)
 もし日本対フランスとかだったら、素直にジダンのプレーに感心したりとかできなかったとおもうんだけど、応援しているとはいえしょせん私はスペイン人ではないので、フランスがゴールしてものんきに見れてちょうラクでした。サッカーっておもしろいなあ〜!!(と、四年に一度だけおもう)
 そういえば、おとといBSでイタリア対オーストラリア戦を見ていたら、試合開始後三分くらいに、アナウンサーが解説者の井原正巳に向かって、「きょうの調子はどうですかね、イタリアさん……いや、井原さん」って云ってて、家族で爆笑しました。いや、まあ云いたいことはわかるけどね!!(笑)
 イタリア対オーストラリア戦は、イタリアのほうがスター選手が多いので、今後の盛り上がり的にイタリアに勝ち残ってほしいような気がしつつも、でもここでオーストラリアが負けると、「日本どんだけ弱いねん! 『はじめの一歩』の青木の新人王*2かよ!!」ってかんじなので、オーストラリアを応援していました。うーん、惜しかったよね、オーストラリア……!!
 でも、一人退場で10人になりながらもロスタイムにイタリアがPKを取って、それをエースのトッティ(ローマの王子様)がしっかり決めたところでそのまま試合終了、イタリア勝利っていうのが、なんかえらいドラマチックというか、「これぞW杯だなあ〜!!」っておもいました。
 それはともかく、私がいちばん気になったのは、イタリアチームに「トニ」っていう名前の選手がいるところです。ユニフォームにも「TONI」*3って書いてあるんだよ?! うわあ〜この選手のユニフォームのレプリカちょうほしい! 買ってトニコン*4にちょう着ていきたい!よ!! イタリアチームサポとみせかけて、じつはトニセンサポなんだぜ?! わかりづれえ〜!!!!(爆笑)
 そんなわけで、個人的にトニ選手にはがんばってほしいです。(えー)

*1:私はいつもここで選手のプロフィールと顔をみています☆

*2:青木が一回戦で優勝候補と対戦して負け、その優勝候補が次の試合で負け、その優勝候補に勝った相手が更に負け、けっきょく青木がいちばん弱かったというエピソード。

*3:むかし剛ちゃんが「TONI」ってでっかくかいてあるTシャツをよく着ていたときがあって、見るたびにちょう憧れたものです。剛ちゃんのファッションセンスには、ほんとうに脱帽です。神!!

*4:トニセンのコンサートのことです。