そうだ僕らの指で虹を描こう

haruko-tv2007-11-08

 先週のミッドウィークにもリーグ戦やらカップ戦やらがあったというのに、今週のミッドウィークにはCLとUEFA杯の試合って、ちょっとサッカー選手は働きすぎですよね。つーか、あまりにも試合が多すぎて、まったく見れねえよ!!(逆ギレ?)
 つーか、私がCLで見たいチームはみんなスカパーの録画放送に回っているほうなので、ざんねんながら翌日以降の録画放送まで待たなければ試合が見られないわけですけど、でも、そのときにはとうぜんもう試合結果を知っちゃってるわけで……しかも試合に負けてグループステージ突破に黄色信号が灯っちゃったりなんかしちゃってるわけで……(遠い目)。
 そんなわけで、さいきんさむさと老いで弱っている私は、わざわざ録画放送で負け試合を見る元気がなく、ラツィオブレーメン戦(2−1)(しかも試合終盤ジエゴがイエロー二枚で退場)(次節レアル・マドリー戦なのに出られないじゃん!!)と、バレンシアローゼンボリ戦(0−2)(……コメントできない……)はまだ見ていません。

 ブレーメンバレンシアも勝ち点3で現在グループ最下位(……)だけど、でも、残り二試合で二連勝すれば、まだ可能性はあるのよね?ね?!(ひっし) あーでもブレーメン、次節のレアル・マドリー戦にジエゴたんが出られないのは痛すぎるわ……ドキッ!司令塔抜きのレアル・マドリー戦かあ……(遠い目)。うーん、でも、さいごまで希望を捨てずにがんばってほしいです。なんとか大逆転で決勝トーナメントに!!というか、せめてUEFA杯出場権だけでも確保しないと、国別のUEFAポイントで、ほかの国に抜かれちゃう……CL出場チーム枠を減らされちゃうわドイツ……!!*1

 バレンシアは、なんかチームを取り巻く空気が、すごい悪そうというか。。。(大汗)やっぱり、ある程度チームが元気じゃないと、「シルバはかわいい顔だけどじつは腹黒(だといいな)」とか、ヘイ!憧れノンキホーテ♪(@『剣の舞』)なことが云えないので、はやく元気になってほしいもんです。クーマンがこれからなんとか立て直すのかしら?? でも私、クーマンは容姿の面で、わりとイケメン率の高い(私見バレンシアを率いるのにキケよりもふさわしくないとおもうわ……!!(※戦術度外視)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ステアウア・ブカレスト対セビージャ戦☆
 そんなわけで、録画放送されたCLの試合のなかで唯一見たのがこのカードです。なぜなら、勝っていたからです。応援しているチームが勝ったってあらかじめわかってる試合は、安心して見られるよネ☆! ただ、勝敗がわかっているせいでまったく緊張感がないので、見てるとちゅうに眠くなっちゃうのが欠点です。(おい) つーかさいきん寒くなってきたので、ふとんをかぶって試合を見ることが多いんですけど、そしたらナチュラルに眠くなってしまうのよね……どうでもいいけど、「さみー」ってつぶやくたびに、かならず心のなかで、「……デイビス・ジュニア」とつづけてしまいます。ええ、かならずです。なので私は、毎年さむい季節になると、ほかの季節の100倍くらいの頻度でサミー・デイビス・ジュニアのことをかんがえてしまいます。そして、セビージャの選手たちもサミー・デイビス・ジュニアのことをかんがえていたのかどうかは知りませんが(※ぜったいちがう)、この日の現地の気温は4度だか5度だかだったらしいです。「さみー(・デイビス・ジュニア)!!」(※想像で寒がってみました)

 そんなわけで、この日はだいたいみんな長袖ユニを着用してましたね。ダニエル・アウベスアトレティコ戦のときと同様、半袖ユニの下に異様にピッタリした黒のジジシャツ(ババシャツの反対)を着用してたけどね。つーかこのジジシャツ、ときどき肘の下のあたりに赤いラインがチラッと見えたりするのが、さいこうに気持ち悪かったです。もともとそういうデザインなのか、それともユニフォームの赤いラインが反射して赤く見えただけなのかは謎だけど、でも、どっちにしてもキモかった。。。(鬼) この日スタメンだったレナトおじさんは、ユニフォームの下にグレーの衣類を着用していて、いかにもおじさん然としていましたね。とおもったら、ポウルセンもおなじようなグレーの衣服を着用していたので侮れないわ!!(なにが?) カヌーテおじさんはスカパー実況アナウンサーから、「手袋をしてますね」と云われてたけど、よく見るとそれはただユニフォームの下から白い長袖の衣服が出ているだけでした。つーかカヌーテおじさん、袖ひっぱりすぎ!!(笑) で、その後、「まあでも、南米人とかアフリカ人は、やっぱりさむさには弱いわよね〜」とかおもいながら試合を見ていたら、いきなり半袖ユニ姿のケイタ(カヌーテと同じマリ人)の姿が目に飛び込んできたので、おもわず絶句してしまいました。この日の気温は4度とかなのに!!(大汗) しょうじき、「元気だな〜」とかっていうよりも、ジャスト馬鹿に見えるわ……!!(ひどい)
 
 えーと、閑話休題。この日のセビージャのスタメンは、右サイドMFにデンマーク期待の若手のトム・デ・ムル君、左サイドMFにナバスという、いままでに見たことのないような布陣でしたね。つーかナバス……左サイドなんてできるの……??(疑惑)まあでも、ヒメネス監督、リーグ戦でもカペル君を右サイドMF(本来は左サイド)で試してみたりしてたし(あんまり良くなかった……)、新監督として、いろいろチャレンジしてるピカピカまっさいちゅうなのかもしれませんね。つーかそれにしても、CL用のセビージャのアウェーユニは、いつ見ても黒装束チックですね。そういえば選手たちが入場してくるとき、ナバスがカメラに映るか映らないかの瞬間に、大会スタッフがカメラの前を遮ってけっきょくまったくナバスの姿を見ることができなかったので、ほんきでナバスは忍者なのかとおもいました。「忍法・存在感がない」の術です。(悪口?!)
 
 まあそれはともかくとして、ナバスの左サイドは予想よりは良かったような気がします。多少クロスの精度がクソだったような気はしますけど、この日左SBに入っていたアドリアーノとの相性もけっこう良さそうだったしね☆! そして前半のわりと早い時間に、ナバスのコーナーキックから先制点が生まれました。「お、珍しく良いところに飛んでいった!!(失礼)」とおもっていたら、それをポウルセンがヘディング→GKが弾いたところをレナトがすかさず押し込んで、アウェーのセビージャが先制です!!

 それにしてもナバス、こんなブラジル人&マリ人のあいだに入っても、とくに色が白く見えないところがすごいです。つーかむしろ、アドリアーノのほうが白くね??(大汗)
 
 この上の画像、「なんで片方だけストッキングの上の白い部分が隠れてるの?!なんかのおまじない??」っておもってたんですけど、じっさいに試合を見てみたら、相手DFからきっついファウルを受けたあとにこうなってましたね。つーか、そのファウルをナバスが受けたとき、ピッチ上に転がってはげしく痛がっているナバスを見るやいなや(A.S.A.P)、カヌーテおじさんが鬼子母神のような顔で相手に詰め寄ってたんですけど、セビージャの選手たちがみんなして審判に詰め寄って抗議している画面の隅でずっと地味にナバスが痛がっていて笑えました。(ひどい) 外人ってじっさいに痛がっている選手はけっこう無視なのね……ナバスだから……??(笑)
 さて、後半のとちゅうでデ・ムル君に代わってカペル君が投入され、ナバスはいつものように右サイドMFに入りました。デ・ムル君、おつかれ!! 「ナバスが元気なかぎり、デ・ムル君は出られないのかな〜??;(でもナバスに怪我されても困る)」ってずっとおもっていたので、同時に出られてほんとうに良かったわ〜。。。(安堵) それにしても、デ・ムル君がわりと乱暴なファウルを犯したとき、実況アナウンサーがナチュラルにポウルセンとまちがえていたのはおもしろかったです。(笑) 金髪しか共通点ないのに!! かんぜんに、「暴れん坊=ポウルセン」の公式やん!! どうでもいいけどカペル君、半袖ユニに手袋って、そんな、「暑いんだか寒いんだかハッキリしろよ!!」って突っ込みたくなるようなスタイルで試合に出て来た選手を見たのは、昨シーズン、例の悪名高い神の手ゴールを決めたレクレアティーボ戦でのクン以来です!!……とかおもってたら、試合が進むにつれて中からDONG-DONG白い長袖の衣服が出てきました。でも、それはそれで意味がわからない……。つーか、さいしょはわざわざ下に着てる服の袖をまくって出てきてたの……??(大汗)

 まあそれはともかくとして、ナバスとアウベスというおなじみの右サイドを起点として、セビージャの追加点が生まれましたね。レナトとのワンツーで抜け出したアウベスが、キックフェイントで相手DFふたりをかわして後ろのナバスにヒールパス→ナバスのクロス→飛び込んだレナトのヘディングでゴールです。つーか、アウベスがキックフェイントでDFをふたりかわすところなんだけど、このふたりがまったく同じタイミングで誰もいないところにスライディングタックルをしていてサア〜!!(大爆笑) あまりのおもしろさに、私、リプレイ映像を見るたびに大爆笑してました。たぶんこのおもしろさはじっさいに映像を見ないと伝わらないだろうとはおもうんだけど、かんぜんにシンクロナイズド・スライディングになってたのよ!! 笑いすぎて腹痛え〜!!

 ところで2点目のゴールシーンの画像、アシストをしたわりに、ナバスがいっしょに写っているのがほとんどなかったんですけど(上のやつくらいしか……)、というか、テレビ中継でもナバスが祝福の輪に参加しているシーンは見られなかったんですけど、それはなぜかというと、レナトのゴールが決まったあと、カメラがレナトを映すために左サイドに移動するのと同時に、ナバスがなぜか小躍りしながら右サイドのアウベスの元に走っていったからです!!(大爆笑) なんでそんなにまいかいナチュラルにフレームアウトするの?! もはや一種の才能だとしか……!!(笑) ナバスはその後も、なぜかピッチ上に倒れているというのに(ファウルを受けた??)、ナチュラルにカメラからフレームアウトしていったりと、すごいスルーされ力を発揮してました☆!
 あ、けっきょく試合は、レナトおじさんの大活躍のおかげで、0−2でセビージャの勝利でした。(ハイライト動画です) これでセビージャは勝ち点9なので、ほぼ決勝トーナメント進出は見えたかんじですね☆! ついでに、今節アーセナルスラビア・プラハと引き分けたので、もしセビージャが残り二試合連勝したら、グループ一位通過も夢じゃないわよー!!!!……って、まあべつに一位通過じゃなくても決勝トーナメントに行けさえすればいいんだけど(本音)、でも、次節のホームでのアーセナル戦では、第一節の借りが返せるような良い試合ができるとイイーーネッ♪(@CKB

*1:シュツットガルトは4節終了して勝ち点0なので、もうすでにUEFA杯にも出られないことが決定済……。