高らかに舞い上がるあの姿追うように

haruko-tv2007-07-15

 えーと、今朝のコパ・アメリカの三位決定戦ウルグアイ対メキシコは、南米らしく熱くおもしろい試合でしたね。でも審判、ウルグアイのキャプテンであるルガーノを一発レッド退場にするなんて、空気読まなすぎだぜ!! 退場者が出たら、どうしても試合のおもしろさが半減しちゃうし……つーか、リプレイ映像を見ても、なんでルガーノが退場になったのかいまいちわからないし……。そんなわけで、せっかく1点先制していたウルグアイは、その後メキシコから3点取られてしまい、けっきょく試合は、1−3でメキシコの勝ちでした。コパ・アメリカ・三位入賞おめでとう、メキシコ☆★ 私はウルグアイを応援してたけど、でも、メキシコはとっても良いフットボールをしていたとおもいますよー!!
 まあそれはともかくとして、明朝コパ・アメリカ決勝のアルゼンチン対ブラジル戦とU-20W杯のアルゼンチン対メキシコ戦があるので、その前に、せっかく訳したけどアップしそこなっていたクンのコメントとかを載せときまーす。(ザ・貧乏性!!)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 あいかわず微妙な画像を載せやがるムンド……。
 さて、「アルゼンチンのメディアも日本のメディアもみんな大好き☆メッシ君」ですが、そのメッシのメキシコ戦でのバセリーナ(ループシュート)についてクンが訊かれてたので、いちおうそのコメントを載せておきます。そういえばアルヘンのサイトに、「メッシのバセリーナとアグエロソンブレロDOTCH?!」みたいなあおりの記事があって、「いや……どっちと云われても……(大汗)」とかっておもったり。

「リオネルのゴールは、僕のゴールよりも素晴らしかったよ。僕たちはメッシのゴールが決まったとき、大声で叫んだんだ」

 彼ら(A代表)がベネズエラにいることはたしかだけど、でもあたかもじぶんたちのことであるように嬉しかった、みたいなことを云ってました。ちびっこ代表、みんなでいっしょに見てたのかな〜??

「たとえ後方のカメラから見ていたとしても、メッシがボールを持ち上げてから、それに足を合わせたんだってことはわかったよ。あのプレーを正確にやるのは、ものすごくむずかしいことだ。彼は"モンストゥルオ"(※「怪物」とか「卓越した才能の持ち主」の意味)だよ」

 意訳しすぎ&訳もいまいち意味がわからないけど、つまりメッシがモンスターってことだろ?!(えー)

「レオのゴールは見たし、じつはじぶんのゴールよりも彼のゴールのほうが好きなんだ。あれはとてもむずかしいよ。だって、ボールをすこしだけ突いて蹴るんだからね。あのゴールは僕をとても幸せなきもちにしたよ」

 ちなみに、メキシコのU-20代表選手である、ジオバンニ・ドス・サントス君は、クンのポーランド戦でのゴールは見てないらしいです。(笑) あ、そういえば、ドス・サントスバルサのチームメイトであるメッシから、大会に向けてのアドバイスをもらったって云ってましたね〜。(メッシ……敵に塩を……)

 そして、そんなメッシ君の写真は、なんだかあいかわらず、ちょっぴりアイドル風☆!

 これとかね……(笑)。
 えーと、閑話休題。さいごに、クンのコメントをいろいろ載せておきまーす。
 

「僕はスターじゃないよ。なぜならここにスターはいないからね。チームとして傑出しなければならないんだ」
「僕たちはチームとして勝ち、チームとして負けるんだ」
「ゴールを決めるのにナーバスになってはいけない。ほかの試合でもね。僕はすべてを楽しんでいる。オランダ大会では、僕はあまり多くの時間プレーすることはできなかった。重要な試合に出てはいたけどね。こんかいの大会はレギュラーとしてスタートしたし、もういちどタイトルを獲りたいとおもっている」

 どうか、クンの願いが叶いますように¡Vamos, Argentina!