花火のかんざし

 さて、昨夜はインテル対ローマ戦を見ました。この試合、インテルが勝てば、その時点で優勝が決定するそうですね。そんな重要な試合なので、ふだんセリエAなんてほとんど見ないくせに、わざわざ見てみましたよ☆!(しょせんミーハーです)
 それにしてもローマ、タッディはまだ怪我してるんですね。でも、いっしょに見ていた兄に、「タッディはまだ怪我が治ってないんだね」って云ったら、「ああ、あの劇画の三国志呂布みたいな顔の奴か?」と返されてしまいました。ひでえ!!(笑) 前半はインテルよりもアウェイのローマのほうが動きが良く、なんだかローマは好感度の高いステキなパスサッカーを展開してましたね。もしかしたらインテルは、「この試合に勝てば優勝……!!」ってことでプレッシャーをかんじてたのかしら?? えーと、まあそんなこんなで、ゴール前でのかんぜんな崩しから、ペロッタのゴールでローマが鮮やかに先制です。スゴイぞ、ローマ!! つーかどうでもいいけど、このゴールが決まった瞬間、ぜんぜんまったくオフサイドじゃないにも関わらず、いちおう審判に向けてサッと手を上げて、オフサイドだということをアピールしてみるインテルDFはステキだなっておもいました!!(笑) うんうん、どのチームでもやるけど、いちおうそういうアピールをすることは大事よね☆! サッカーは騙し合いだからね!!(えー)
 けっきょく0−1のまま前半は終了。後半に入ってからは、きゅうにインテルの動きが良くなりましたね。そして、インテルがゴリゴリゴリゴリ押しているうちに、アドリアーノがPA内でGKドニに倒されて(もいないのに)PKゲットです!! スロー映像で見ると、あきらかにファウルではありません!!(笑) 怒り狂ったローマは、一斉に審判に猛抗議して、なんだかたらふくイエローを貰って次節出場停止の選手を一気に量産しちゃってましたが、ドンマイ、ローマ!!(肩をポンと叩くようなきもちで) どうでもいいけど、PKをゲットした瞬間の、ズラタンのものすごくオーバーなガッツポーズが、やたらと印象的でした。(笑) さて、その疑惑のPKを蹴るのは、ご存じマテラッツィです。あやしい判定で貰ったPKは入らないことが多いような気がするんですけど、そこをキッチリ決めてくるマテラッツィの胆力には、おもわず脱帽ですね。それにしても私、胆力なんて言葉、はじめて使ったかもしれません。(どうでもいい)
 その後、ずっとインテルのほうが押してたような気がするんですけど、試合終了直前の89分、ローマがPA付近の好位置でのFKゲット!! 「イタリアは壁が近いんだよな〜」とか云いながら、兄といっしょに、FKを蹴る前にもう飛び出してくるインテルの選手に爆笑したりしていたら、やり直しになったトッティのFKが、壁というかフィーゴの肩に当たってそのままゴールです!! ローマ勝ち越し!! つーか、もしフィーゴに当たらなかったら、きっとGKジュリオ・セーザルの正面だったのに……。ボールが来ても微動だにしなかったフィーゴの男らしさが仇になって、それでゴールが決まってしまうなんて、なんだか皮肉なはなしですね。でもまあ、男らしいっていうのは、きほんてきにはものすごく美徳だから、しょうがないですね。(どんな理屈?)
 その後、途中投入のカッセッティの追加点もあって、けっきょく1−3でローマが勝利です!! 3点目が入ったあとのローマの選手たちは、まるで優勝したかのようなよろこびようでしたね〜☆★ 良かったね、ローマ!! 一方のインテルは、優勝は持ち越しになるわ連続無敗記録がストップするわでなんだか散々ですけども……。どうでもいいけど、よろこぶローマっ子たちの輪のなかで、いつの間にかメクセスのヘアバンドがどこかに消失していたのが、個人的にはたいそう気になりました。