トゥー・ユー

 きょうはアジア杯最終予選・日本対サウジアラビア戦がありましたね。
 ざんねんながら、仕事から帰ってきたのが20時ちょっと前くらいだったので、後半からしか見ることができなかったんですけど、なんかけっこう良かったらしいですね、きょうの(とくに前半の)日本。いままでのなかでいちばん、日本が今後やろうとしているサッカーの形がわかる試合だったとか??(と、私の兄が云ってました☆)
 って、まあ、そんなことはべつにどうでもいいんですけど(おい)、民法とNHK衛星第一のふたつで同時に中継されていたこの試合、私はNHK衛星第一のほうで視聴しました。なぜかというと、原博実が解説をしていたからです(笑)。晩ご飯を食べながらのんきに見てたんですけど、おもしろかったな〜原博実!! 日本の三点目の得点シーン(我那覇のこの日二本目のゴール)のあと、博実が、「加地は蹴らなくて良かったですよ! 加地が蹴ってたら、あれはたぶん入ってなかった!!」って云ったときには、おもわずひとりで大爆笑してしまったよ!!(ひどい) いや、でもまあ結果的には、「加地のナイススルー」→「我那覇のナイスゴール」みたいになったので、よかったですよね☆!(笑)
 試合の終盤のほうは、日本もかなりバテちゃってて、しょうじきあんまりおもしろくなかったんですけど、でも、さいごのさいごにFW高松が受けたファウルでPKを獲得→なぜか闘莉王がキッカーを志願(おもわずオシムも苦笑)→それを闘莉王がみごとに失敗、というオチが用意されていてよかったです(笑)。すんげえ笑ったよ。でもそれ、ふつうはアベッカム*1とかが蹴るところなんじゃないのか? せっかくのPK職人なんだからサア〜!!(笑) つーか、せっかく高松が取ったPKなんだから高松に蹴らせたればいいのにね……おもしろいなあ、トゥー*2……(笑)。

*1:ジェフ千葉阿部勇樹

*2:って、レッズの選手が呼んでるのを雑誌で読んだ。