11月は夢花火

 えーと、きのうは夜中に起きて、チャンピオンズリーグバルセロナチェルシー戦を見ました。いや〜それにしても、デコ先生の先制ゴールはマジですげーかったですね!! ドリブルでガンガン突破していって、左ナナメ45度からの豪快なミドルシュートでネットにズドーンって! ZUDOOOONって!!*1
 なんかすっごい気合いをかんじた! 先生の先制ちょうステキ!! つーか、このゴールを決めたあとの、チャビがソッコーで抱きつきに行ってんのに、それをまったく無視して走ってゆくデコ、いつまでも追いつけないチャビ……っていう図がちょうかわいくって、私は夜中にひとりで大爆笑でした。あっはっは、チャビはデコさんのことが大好きだからね! かっわいいなあああああ〜!!(萌)
 TV中継の映像は、そのあたりですぐにデコのゴールシーンのリプレイに切り替わっちゃったので、つづきがよくわかんなかったんですけど、翌日MUNDOを見てみたら、こんなステキな写真があったので、「チャビたん、ちゃんとデコさんに追いつけたんだね☆!」とおもって、にっこりほっこりしてしまいました。
 
 チャビタンヨカッタネ☆!(カタコト) にしてもデコのこんな表情の写真初めて見たー!
 まあそれはともかくとして(えー)、試合のほうは、ファウルとイエローカードが飛び交う荒れ模様。私の心は夏模様。チェルシーは、FWのドログババルサDFから永遠に倒されていたり、ハゲしいな!アリエン・ロッベンくん(失礼)が、それこそ、「いまのシュート外すなんて、アリエン(・ロッベン)!!」なかんじだったりもしたんですけど(THE☆UZAI)、でも、それでも後半に入ってからすぐに、MFランパードが、「クロスかとおもいきやじつはシュート☆」な、ちょっとまぐれくさいループシュート(ちょう失礼)を決め、きっちり1−1の同点に追いつくしぶとさとせつなさと心強さと……いつも感じているモウリーニョ監督へと向かって……ってかんじでした。(意味不明) きゃあーバルサピンチ!!
 でも、そんなときに決定的な仕事をしたのが、しょうじきそれまでまったく存在感がなかった、バルサのギガ・クラック*2ロナウジーニョです。左サイドを鬼神のような大股ドリブルで駆け上がって行く姿は、まさに「リアルなまはげといった趣でしたけど(ひどい)、とにかくそのままグジョンセンにナイスクロス→グジョンセンの勝ち越しゴールです。おおーやっぱすげえなーロナウジーニョ!!
 その後も、試合はあいかわらずの荒れ模様。私の心は夏模様。(しつこい!)つーか、たしかにファウルやらイエローカードやらで試合止まりまくりだったんだけど、でも、それにしてもロスタイム*3表示が6分て……長ええー……「まさにアリエン・ロップン☆!」とかくだらないことをかんがえていたら、そのあいだにドログバが同点ゴールを決めてましたよ! わあーちょうビックリだ!よ!!
 でも、やっぱドログバすげえ! すげえゴールへの執念!! つーか、モウリーニョ監督よろこびすぎ!!(大爆笑) 「あんたがゴールしたのかよ?!」っていうくらいの勢いで、ピッチの上を正座でド派手にスライディング……ゴールのよろこびを身体全体で表現しておりました。見ていたバルサファンは、さぞかしカッチーンときたことでしょうな!!(※この日はバルサのホームゲーム) おっもしろいなあ〜モウリーニョ! そもそも、ボーズにした理由が、フットボールは戦争だからっていうのからしておもしろいよね、モウリーニョたん!!(笑)
 それにしてもバルサライカールト監督……試合終了後、審判に握手を求めに行ったカピタンのプジョルを、「そんな奴に握手しなくてもいい!!」ってかんじで引き離そうとしたりとか、ちょうおとなげない……私の心のなかのEBIちゃんも、「おとなげないい〜!!」って棒読みで云ってましたよ!!マキアージュ☆!
 ところで私、じつはグループAからはバルサブレーメンに決勝トーナメントに行ってほしいとおもっていたんですけど、でも、チェルシーが3勝1分、勝ち点10と仏契(ぶっちぎり)ないま、それはどうにも無理そうなんで、バルサブレーメンのどっちを応援すればいいのかわからなくて、地味にこまってます。バルサにもがんばってほしいけど……でも……ジエゴたん……!!(大好き!)
 とりあえず、チャンピオンズリーグにもサビオラたんが出場するようなら、バルサを応援しようかな……。(ザッツ・雑!!)

*1:べつにローマ字にしなくていい。

*2:クラックは名手っていう意味です。ロック雑誌に「アンセム」っていうのが出てくるのとおなじくらいの頻度で、サッカー雑誌に登場します。つーか「アンセム」ってけっきょくどういう意味なんだよ、ロッ○ンオン?!

*3:いまはアディショナルタイムって云うんですか? 自殺点オウンゴールって云うようになったのとおなじ理屈ですかね??